学生生活

学生生活

進学してからは、毎日授業と学生実験で朝から夕方まで予定は詰まっていますが、考えるために必要な知識を身につけることで自身の成長を実感できます。充実した長い時間を共有することで多くのクラスメートとの仲間意識も高まってきます。しかも楽しいイベントも数多くありますので、卒業してからの同窓会でも懐かしい話が尽きることはありません。

学生生活
進学内定者ガイダンス 3年生主催の歓迎会 進学者ガイダンス 農学部進入生歓迎会 五月祭(焼き鳥&ビール) 農場実習 学生実験室 学生実験中の様子 日本酒醸造実験 ソフトボール大会 卒論研究の様子 五月祭(利き酒) 研究室旅行 研究発表会の様子 専修卒業式

進学内定者ガイダンス

専門課程の初等講義を受けるため、駒場キャンパスから弥生キャンパスに主な活動場所を移して生活することになります。

3年生主催の歓迎会

1学年上の先輩たちや担任教員がみなさんの進学内定を祝し、歓談の機会を設けてくれます。

進学者ガイダンス

いよいよ農学部生です。同じ専修に進学した人たちが一同に顔を合わせる機会でもあります。

農学部進入生歓迎会

農学部のすべての専修進学者と多くの教員が参加する一大イベントとなっています。

五月祭(焼き鳥&ビール)

3年生が一丸となって仕入れから販売を行います。儲けが出たら…です

農場実習

田無市にある大学の施設で実習を体験します。緑豊かないいところですよぉ〜。

学生実験室

「ガイダンス」「有機・合成実験」「コンピュータ実習」「RI実験」「土壌・植物実験」「食品・動物実験」「微生物実験」「酵素実験」の8つのパートを順に、基本的な実験操作や手法を体験して学びます。

学生実験中の様子

1班3-4人で協力しあって実験します。実習を重ねながら、自然と同期の人たちと仲良くなります。

日本酒醸造実験

お酒が大好きな人も苦手な人も、なかなか体験できない機会です。

卒論研究の様子

研究テーマを与えられ、教員や先輩の指導を仰ぎながら取り組みます。秋頃には実験にも慣れてきて、研究が面白くなってくる?

ソフトボール大会

研究室対抗のトーナメント戦。勝っても負けても夜は祝勝(反省)会で研究室を越えて交流します。大会に向けた日頃の練習も大変盛んです。

五月祭(利き酒)

全国各地の蔵元からお酒を提供していただいて、4年生はこれを管理して利き酒として来場者に提供します。当専攻のこれまでの活動実績で得た信頼に基づいた活動と言えます。

研究室旅行

研究室メンバーで泊まりでの旅行。ビール工場や酒蔵を見学したり、アクテビティを体験したり。夜の宴会はエンドレス?

研究発表会の様子

卒論研究の成果を発表します。良い成果が出れば学会で発表することも。研究の面白さをうまく伝えられるかな?

専修卒業式

大学院へ進学する人もいれば、就職の道を選ぶ人も。この先も同期たちと連絡を取り合い、交流が続くといいですね。